2016,10月のレッスン&セミナリオ。

2016,10月のレッスン&セミナリオ。_b0365901_18021124.jpg
今日の奈良は、秋の風がとても心地よい過ごしやすい一日となりました。北の街では、冬支度の準備がはじまる頃ですよね。奈良では、これからゆるやかな季節ともなる秋のはじまりです。

さてさて、大変遅くなりましたが10月のご案内をさせていただきます。ティーセラピーの「茶寮月和茶」と家庭料理のクラスの「カフェシェソア」は、大変申し訳ないのですが、引き続き12月まではお休みとさせていただきながら、この秋は、奈良新聞様の秋のワークショップをおこなっています。

秋のWSでは、お肌のくすみを取り除くハーブゴマージュづくりを。ゴマージュはスクラブ効果があって、ペースト状にして利用するセルフケアーのハーブクラフトのこと。秋は、まだまだ日差しの強い日もあるので、鎮静作用のあるラベンダーも加えて、セルフケアーの助けとなるクラフトづくりをおこなっています。

ラベンダーは不安や緊張からくる高血圧や偏頭痛などにも作用するといわれています。抗菌・殺菌作用もあり、精神を安定させる穏やかな香り。精神疲労などもゆっくりと癒してくれるハーブです。ブランチは自家菜園の甘藷を使った栗と豆のスープ。旬の葡萄はナッツとフェタのサラダでいただきます。また主菜のオムレットはタルトなしのキッシュのようなもの。また強肝作用ばかりではなく美肌やダイエットにもよいともいわれるスーパーフードのターメリックはバターライスに。美味しい秋のごはんをご一緒いたしましょう。(お料理レッスンはありませんが、レシピにはお答えできます🎵)

また、日々のハーブノート「ハーブのお薬箱づくり」では、カミツレオイルづくりをおこないます。ハーブオイルは美容液に、トラブル肌に、小さな子のスキンケアーにと万能で、これからの季節、とても重宝するセルフケアーです。カミツレは痛み止めばかりではなく、肌トラブルにも作用することでも知られています。緑のお薬箱にもぜひ揃えたいハーバルレメディー。ちょっと難しい気はするのですが、こつさえ覚えればおうちでもできてしまうインフューズドオイル。ボトルのままお持ち帰りいただきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

日々の香草ノート~薬草たちの薬箱
  日程: お好きな日程で。
  時間: 14:00~
  場所: アトリエ・ビス
  費用: ¥2,000(レシピ+材料費+お持ち帰り用クラフト)
  内容: 手づくりのハーバルレメディー(カミツレオイルづくり)
  ※筆記用具をお持ちください。


◇奈良新聞様秋のワークショップ
  日程: 10/1(土曜)、10/7(金曜)、10/15(土曜)
  時間: 11:00~13:30
  場所: アトリエ・ビス
  費用: 奈良新聞様より直接お申し込みをお願いしています*
  内容: モロッコ産のガスールとソープナッツのハーブゴマージュ
      *栗と豆とウイキョウのスープ
      *ナッツと葡萄とフェタのサラダ
      *茸とエストラゴンのオムレット ターメリックライス添え
  ※アトリエでもお受けしております。
  ※筆記用具をお持ちください。
  ※実施時間が訂正となっております。宜しくお願い申し上げます。


◇小さなお茶会~茶寮月和茶
  日程: 12月までお休みとなります*


◇カフェシェソア
  日程: 12月までお休みとなります*

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お申し込み方法;
①事前予約制とさせていただいております。
②会員制ではありませんので入会金等は特に必要ありません。
③希望されるレッスン&セミナリオの日程とタイトルをお知らせくださいませ。
④その際にご住所、当日ご連絡の付くお電話番号、お名前が必要となります。
⑤折り返し詳細と地図をお送りさせていただきます。
⑥⑤はメール添付も可能です。
⑦当日ご都合が悪くなられた場合は代わりの方のご参加もお受けしております。
⑧レッスン実施日7日前からはキャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。
⑨メニューは材料手配により一部変更となる場合もございます。ご了承くださいませ。
⑩詳細はメールでまたはアトリエまでお問い合わせくださいませ。


by uneanemone | 2016-09-23 15:30 | 月がわりのご案内

Ecole pour la mariée:ハーブのちいさな学校<エコール・プラ・マリエ>。それぞれの気づきの種となるようグレーヌノートも綴らせていただいています。グレーヌは仏語で種の総称。暮らしの種ノートとして何かお役にたてればと思います。*アトリエ・ビス©Since1990


by 荻尾ノイエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31