NEW POST

St. Valentine's Day

b0365901_05200195.jpg
畑で落ちていたセージの葉を拾ってきました。


コモンセージ。学名は Salvia officinalis......。
グリークセージと似ていますが別種です。


またセージはシソ科の植物なのですが
コモンセージの種小名は薬用になるという意味。
officinalis(オフィキナリス)は薬用に用いられる植物に付けられます。
クレソンなども Nasturtium officinale .......。

セージは、殺菌、解熱、消化促進、浄血
とともに抗酸化作用をたすける薬草としても用いられます。

そんなセージはお呪いに利用されることも。
さまざまあるのですが.......
葉に願い事を書き、枕の下に3日間入れて眠る。


眠っている間に夢にセージの葉がでてきたら
願いがかなうというもの。
夢でセージに会えなかった場合には葉を庭に埋め願いを込める。


想いがかなうためのお呪いです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



そういえば、遅くなりましたが.......
少し前なのですがご受講されたT様がブログにご紹介くださいました。
ありがとうございます。

またゆっくりお会いできますよう。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uneanemone | 2017-02-14 22:20 | 薬草・香草のレクチュール | Comments(0)

奈良の小さな薬草・香草のアトリエです。香茶講座・香草講座 etc プチスクールを開講しています。


by une anemone*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30