2017,03月 パンとお菓子。

2017,03月 パンとお菓子。_b0365901_23263980.jpg

元々あやめ池のクラスでおこなっていた保存食やおやつのクラス。。
奈良クラスでリスタートさせていただきました。



今月は、女子の大好きなおやつ2種。
ひとつめは。。旬の苺を使った。。ラズベリー&いちご大福。
美味しい無添加の白餡となっています。


2017,03月 パンとお菓子。_b0365901_18181139.jpg


もうひとつは。。ちょうど京都から桜だよりもとどきましたが
桜のデュシェス。。。
デュシェスは 仏語でduchesses。。侯爵夫人という意味だったりします。



   ほうじ茶パン
   季節の根菜のポタージュ
   桜のディシェス(ラズベリーペースト&餡ペースト)
   ラズベリー苺大福


2017,03月 パンとお菓子。_b0365901_23374490.jpg

焼きあがった生地にラズベリーと桜クリームを挟んで仕上げます。
もう1種は。。小豆バタークリームに。。。




2017,03月 パンとお菓子。_b0365901_23391955.jpg

桜の形の生地にふんわりとしたフランボワーズと桜クリーム。。
また小豆バタークリーム。。。
ピンクの桜クリームにはもちろん吉野桜もしのばせて。。
桜の形の可愛いらしいデュシェスの出来上がりです。。
そうそう。。フランス菓子のダックワーズに近い感じ。。。



2017,03月 パンとお菓子。_b0365901_04573544.jpg

身近な素材でつくれてしまう季節のおやつや
香草菓子をおとどけするカフェシェソア。。。
美味しい香茶とともに月がわりで
美味しい。。やさしいレシピをお伝えしています。



偶数月は季節のお菓子と小さなお皿。。
奇数月は手づくりパンと小さなお皿となっていますが
今月は特別に手づくりパンとお菓子のクラスに。。




この週末にはいよいよ4月ですね。。
皆さまにも素敵な春がとどきますよう。。。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uneanemone | 2017-03-29 23:30 | 〇手ごねパンとお菓子の会 | Comments(0)

Ecole pour la mariée:ハーブのちいさな学校<エコール・プラ・マリエ>。それぞれの気づきの種となるようグレーヌノートも綴らせていただいています。グレーヌは仏語で種の総称。暮らしの種ノートとして何かお役にたてればと思います。*アトリエ・ビス©Since1990


by 荻尾ノイエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31