NEW POST

Cornflower

b0365901_14394056.jpg

薬草療法でも用いられているコーンフラワー。。
キク科の1年草です。
ドイツの国花としても知られています。



古代エジプト王朝のころから魔除けに、薬草にと使われてきたもの。
麦畑やとうもろこし畑の雑草としてヨーロッパ全域に自生してもいて
イギリスでは小麦畑に生育する雑草として扱われてきました。



別名でもある bluebottle(ブルーボトル)は
蕾の形が卵型をしていて壺に似ていることから。。。
和名ではヤグルマギクとも呼ばれます。
余談ですがその青があまりにも美しいので
最高級のサファイアの濃い青色を表す色<コーンフラワーブルー>としても知られています。

収斂、消炎作用をたすけるのでヘアトニック、シャンプー、
マウスウォッシュ、ローションと用途も広く
生花はエディブルフラワーとして。。。






Commented by chocottie at 2017-06-16 16:49
こんにちは。コーンフラワーは食べられるのですか!そうなんですか。勉強になります。
Commented by uneanemone at 2017-06-16 23:49
chocottieさん

こんばんは😊
コーンフラワー。。きれいなハーブですよね。
キク科でよくティーのブレンドにも使われます💛

Commented by hokohoko21 at 2017-06-17 07:15
おはようございます。
いつもとても勉強になりじっくりじっくりと読んでしまいます。
遡ってたくさん読ませていただきたいと思いながら日々バタバタなのですが
こちらの美しい風景と写真に癒されています。
Commented by uneanemone at 2017-06-19 01:17
> hokohoko21さん

コメントありがとうございます。
こちらこそ美味しそうなお写真いつも拝見させていただいています。

メツゲライクスダさん、実は娘も大ファンで神戸時代よりよく通っておりました。
個人的には豚肉は。。ちょっと苦手でいただかないものの
クスダさんのものはだいじょうぶでした😊
美味しいですよね✨

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uneanemone | 2017-06-16 15:50 | 日々の薬草療法・植物療法 | Comments(4)

香茶講座・香草講座 etc


by une anemone*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30