衣更着。

衣更着。_b0365901_13381389.jpg

如月は衣更着(きさらぎ)。。花月とも。



二十四節気では立春を迎えますよね。
キリスト教では寒さも和らぎ始める2月には
カーニバル(謝肉祭)がおこなわれます。
謝肉祭と言っても肉のお祭りというわけではなく
カトリックでの四旬節を迎える前に楽しもうというお祭りです。
四旬節は斎戒期と呼ばれる節制期間で
イースターを迎えるために慎み深く暮らす時期ということになります。
イースターの頃にはすっかり春ですよね。
このカーニバル。。欧米では春を告げる大切なお祭りとなります。



春告月ともいえる如月。
心と体をゆるめ始める精油などもとり入れながら暮らす時期。
畑などでも少しずつ春への準備もはじまる季節です。
どうぞささやかな初春の恵みも享受できますよう。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uneanemone | 2018-02-02 08:40 | 小さな祈り | Comments(0)

Ecole pour la mariée:ハーブのちいさな学校<エコール・プラ・マリエ>。それぞれの気づきの種となるようグレーヌノートも綴らせていただいています。グレーヌは仏語で種の総称。暮らしの種ノートとして何かお役にたてればと思います。*アトリエ・ビス©Since1990


by 荻尾ノイエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31