ヒメジョオン・ハルジオン。

ヒメジョオン・ハルジオン。_b0365901_23020554.jpg

庭に咲いていた野の花をみつけて
これは、ヒメジョン?? ハルジオン??

お花の咲き具合を調べていたらHomepageの不具合に気づきました。



すみません。転送設定に不具合が発生していて更新できていません。
この週末に再チャレンジして再設定をしてみようと思います。
暫くの間、ご不便をおかけいたしますが
簡易のページ↓の方でご確認できることがあればと思います。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてさて、お花の付き方はどうみても
ヒメジョンなのですよね。


ちなみに、空洞の茎の場合はハルジオン。
ハルジオンの葉は茎を抱くように付くので
お庭のはどうみてもヒメジョン。


近種も多いので注意が必要ですが
正しくはヒメジョオン(姫女菀)で紫苑の仲間。
紫苑は杏蘇酸などの漢方処方に使われる多年草で
漢方では根や根茎を鎮咳作用により咳止めや痰切り、
喉の腫れに用います。
民間療法では躰を温める薬草として。


そうそう残念なことにヒメジョオンは薬用にはせず
外来種ワースト100にも選定されています。
Jポップなどにも歌われ馴染みのあるヒメジョオンだったりですが
小さなフラワーベースで楽しむなどもいいかもですよね。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uneanemone | 2019-11-27 23:40 | 日々のこと | Comments(0)

Ecole pour la mariée:ハーブのちいさな学校<エコール・プラ・マリエ>。それぞれの気づきの種となるようグレーヌノートも綴らせていただいています。グレーヌは仏語で種の総称。暮らしの種ノートとして何かお役にたてればと思います。*アトリエ・ビス©Since1990


by 荻尾ノイエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31