Romantique herb Note * graine あなたの日々の小さな種に。 アトリエ・ビス©Since1990

花残月。

花残月。_b0365901_01341153.jpg



4月のはじまりですね。


出会いと別れの交錯する4月。
そんな卯月は花残月(はなのこりづき)とも呼ばれています。



ローマ神話では4月の守護神はウェヌス。
英語読みではヴィーナス・・ギリシア神話ではアフロディーテにあたります。



本来は豊穣の神であったものがギリシア神話と融合するうちに
愛と美の女神となったといわれるものの諸説あるようなのですが
この Aphrodite が April に変化したといわれています。



そう。。もともとは植物神・植物を司る精霊でもあり大地を司る神。
豊穣の神といわれる所以です。
また戦いの女神でもあったアフロディーテ。
ギリシア神話ではオリュンポス山の山頂に住むと伝えられる
12柱のひとつでもあったのですよね。





まるで植物たちがそうであるように
美しさは時に強さでもあるよう教えられる気がします。


花残月。_b0365901_14282866.png


さてさて今年のイースターは4月4日。
ちょうど日曜日ですね。
荷物の山に囲まれてもいるので
今年はイースターのテーブルはお預けです。



また新たな感染拡大の兆しで第4波も心配ですが
移転後にでも
ゆっくりとイースターの小さなお祝いなどできればと思っています。



皆様もどうぞ佳い週末を。。。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uneanemone | 2021-04-02 02:10 | 小さな祈り | Comments(0)