写真整理と向日葵のお話。

写真整理と向日葵のお話。_b0365901_21370769.jpg



連休中、仕事の合間に写真整理をしていました。
古いものでは
2005年からのお花の写真など・・。
懐かしいものばかりです。






写真整理と向日葵のお話。_b0365901_21385563.jpg


これはかなり前の池坊のお稽古の時のもの。
こんなものまで出てきたので
思わずファイルのなかに収めました。




向日葵の季節もそろそろ終わりですね。
今日はとても暑かった一日。
夏はやはり向日葵が似合いますね。



北アメリカ、メキシコ原産ともいわれる向日葵。
インカの人々はこの花を太陽神の化身として崇拝したのだそう。
その神殿に刻まれた向日葵の花模様はあたりを神域としたのでしょう。





水の精クリュティエが恋いこがれた太陽神アポロン。
その叶わぬ恋は
アポロンを想うあまりに
クリュティエを向日葵に変えたのでしたよね。



向日葵・・生薬名は向日葵子(コウジツキシ)。
種子、根、茎髄、葉、花、花托、果殻を使用部位とします。
民間療法では鎮静、降圧として。
花托はめまいや高血圧に。
種子は滋養、整腸などに。種子にはリノール酸趣が豊富なことでも知られますよね。
妊娠中、授乳中は禁忌です。









横須賀ソレイユの丘でもヒマワリフェスタ。
8/22(日)まで。まだ間に合う?!
10万本の向日葵は圧巻なのだろうと思いながら
PCと睨めっこしつつ原稿書きの毎日。




初稿修正が間に合えばおでかけします(笑)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uneanemone | 2021-08-18 22:05 | 日々のこと | Comments(0)

Ecole pour la mariée:ハーブのちいさな学校<エコール・プラ・マリエ>。それぞれの気づきの種となるようグレーヌノートも綴らせていただいています。グレーヌは仏語で種の総称。暮らしの種ノートとして何かお役にたてればと思います。*アトリエ・ビス©Since1990


by 荻尾ノイエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31