ハーブラボ VOL,6

ハーブラボ VOL,6_b0365901_20534821.jpg



少しずつ寒さが増すこの頃です。
温かなスープ、グラタン、ポトフ、お鍋などなど
冬を彩る食卓も心と躰を温めるものが欲しい季節ですよね。




さてさて10月におこなわれたハーブラボ。

第6回は女子栄養大学の塩澤先生による「最新栄養学」Vol,2でした。
ハーバリストの皆さん、お料理研究家の面々さまざまな方に参加いただきました。



老いてゆくことは様々に日常にも変化をもたらしますが
心理学の先生からも10の提言をいただきました。


ハーブラボ VOL,6_b0365901_06564000.png


*小食を心掛ける*
(豊食、過食にならない/たまにはご褒美ご飯を頂く/ミネラルの摂取が重要)

*自分を認める*
(ありのままの自分と理想の自分を見つめる+無理をしない)

*夢や目標を持つ*
(年頭に目標を定めるなど)

*常に新しい情報にふれる*
(時代の流れを感じながら自分らしく生きる!)
(情報に左右されずに自分への必要なものを取捨選択する)

*ドキドキするものをみつける*
(心が喜ぶものを心の栄養にする)

*余計なものを脱ぎ捨てて行く*
(必要なものを見極める年齢を意識する)

*音楽、絵画、映画、読書など好きなものに積極的にふれる*
(感受性を育てながら心を豊かにする)

*大切な友人とのお喋りの時間を多く持つこと*
(言葉を交わすことで心をかるくして行く)

*何よりも自分を好きになる*

*限られた人生のなかで一番好きだったことを始める*

*徹底的に人生を楽しむ*
(お金をかけずにメンタルを優先に☆)


*******


わかってはいることでも実行は難しいこともあります。
一番大切なのは老後資金に応じて無理をしないこと。
心を豊かにする努力を怠らないことだそうです。



また
お金の問題って意外と切実です。
お金をかけずに心を豊かにしていくことって
本当に大事なのだと気づくこの頃でもあります。


そう。お金をかければ手に入るものは多々あります。
でもお金をかけずに愉しめること
それが心を豊かにする最善の方法
最良のクリエイティブ。
つまりは頭を使う訓練にもなるということでした(笑)



ハーブラボ VOL,6_b0365901_06564000.png

私自身もよりクリエイティブに
人生の楽しみ方を見つけたいと思うこの頃です✨



次回は11/20(土曜)20:00~
またハーブのプチ講座も実施させていただきます。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uneanemone | 2021-11-03 21:20 | ◇ハーブラボ(土曜会) | Comments(0)

Ecole pour la mariée:ハーブのちいさな学校<エコール・プラ・マリエ>。それぞれの気づきの種となるようグレーヌノートも綴らせていただいています。グレーヌは仏語で種の総称。暮らしの種ノートとして何かお役にたてればと思います。*アトリエ・ビス©Since1990


by 荻尾ノイエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31